贈る言葉

息抜きにどーぞ!!

おぼ〜〜える〜 あなたへ〜贈る言葉〜17

大学でおもろい教授に出会いました。


それは物理の教授で授業が始まった途端こんな質問をしました。

あっちなみに…
声がめっちゃでかくて+マイクなので相当な迫力です。

あっちなみに…
この教授は生徒のことを"金の卵ちゃん"と呼びます。

あっちなみに…
最前列座ってると唾のマシンガンが飛んできます。w

教授
「おいっっ!!
   そこの金の卵ちゃん!!
   地球はどんな形なんだあぁぁ」


どの金の卵ちゃんのことを
言ってるのかとツッコミたくなるんですけど、、、
まぁ 話しは続きます。

「おめぇだ!!おめぇ!!
   そこのぉ 男!!  1番後ろのぉ〜」

と言って1人の男の子を立たせました。

男の子
「球です。」

教授
「では、なぜ球なんだあぁぁ!」

男の子
「…………………」

教授
「もういい!!
    はい!次!!」

女の子
「球です。教科書に載ってたからで     
   す。」

教授
「お前も何言っとんなあぁぁ
   んなら、わかる者?おらんのか?」

1人の男の子が手をあげました。

男の子
「だ円です。」

教授
「理由はあぁぁぁ?」

男の子
「………………」

教授
「お前らあぁぁ 暗記の勉強は
   やめろおぉぉぉ!!
   覚える→アウトプットはやめ       
   ろ!!   
   これからはWhyを考えろおぉぉ
   これからは考える力が必要だあぁ
   分かったかぁ?金の卵ちゃん!
   それではなぜ地球が丸いのか?
   そして、どのようにして地球の公
   転は始まったのか授業を始める」

それから講義が始まりました。
本当にそうだったのかと思うことばかりでした。
素直におもろかったです(*^^*)

まぁ 最前列に座ってたので僕の配布されたプリントは犠牲になりましたが……( ̄▽ ̄)w

僕も勉強が無意識のうちに暗記の勉強になっていたなと思いました。

やはり暗記だけではいけません。
でも、暗記は必要だとも思っています。暗記して考えるのがベストなんじゃないかなと思います。


暗記だけになってるそんなあなたに贈ります。


人間だけが、無駄な知識を溜めこんでは悦に入る生き物なのだ。

                 アイザック・アジモフより


アディオーース!!