贈る言葉

息抜きにどーぞ!!

がん〜〜ばる〜 あなたへ〜贈る言葉〜4



今日も録画していた佐藤オオキさんのプロフェッショナルを見ました(*^^*)


 

特に心に残った場面を取り上げてみたいと思います(。-_-。)



ある箸の有名な産地が、近年海外の企業の箸の売り上げが上昇してきているので危機感を覚え、どうしたらよいかと佐藤さんに相談しました。


このままでは日本伝統の職人技が失われていくかもしれない…


佐藤さん画期的な箸のデザインを生み出そうと考えました。


いくつか案が出た中で最終的に絞られたのは3つのデザイン。


箸の後ろの部分が花柄のもの、箸の先をわざとかすませ味のあるもの、

そして、螺旋型の箸の3つでした。


特に作るのが困難だったのが螺旋型の箸。

 

流石に無理だと言われても、粘って粘って粘って粘ってやっと作り上げることができました!!


本当に素晴らしい箸でした!!



もしかしたらどんなに全力を尽くしても上手くいかない…


あきらめろ、無理だと否定され続けている人がいるかもしれません。



そんなあなたに贈ります!


至誠にして動かざる者は、未だ之れ有らざるなり。

                 

                             孟子より


アディオーース!!